THE 料理王2 二次予選2 肉じゃがレシピ

「THE 料理王 2」 史上最大の芸能界最強料理人決定戦
(2010年10月5日放送)
二次予選で作られた料理レシピの続きです。
※前の記事こちら
THE 料理王2 二次予選1 チャーハンレシピ
THE 料理王2 二次予選2 インスタントラーメンレシピ
ここでは、假屋崎省吾と小森純が対決した、
『つきぢ田村のだしを使った肉じゃが』レシピをまとめました。
同じ肉じゃがでも作り方、材料が異なるのでおもしろい戦いでしたね^^


【THE 料理王2 二次予選で作られた料理レシピ】
≪安假屋崎省吾と小森純 の戦い≫
●審査員:田村隆つきぢ田村
●お題:つきぢ田村のだしを使った肉じゃが作り
●假屋崎省吾…『肉じゃが』
繊細で優しい味付けがポイントの肉じゃがです!
≪材料≫…6人分
・だし汁・・・昆布 かつお節 めじ節の二番だし 適量
・じゃがいも・・・6個
・にんじん・・・2本
・玉ねぎ・・・2個
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2強
・砂糖・・・大さじ2 1/2
・しょう油・・・大さじ4強
・はちみつ・・・小さじ4
・牛肉・・・600g
・酒・・・大さじ1
・しょうが・・・1かけ
・サラダ油・・・適量
・さやえんどう・・・1パック
・長ねぎ・・・1本
≪作り方≫
1:じゃがいもの皮をむき、8等分して水にさらします。
 にんじんは皮をむき、乱切りにします。玉ねぎはくし切りにします。
2:しょうがをすりおろします。牛肉を適当な大きさに切ります。
3:フライパンに油をひき、じゃがいもをさっと炒め、鍋に移します。
 同じ要領でにんじん、玉ねぎも1度炒めてから鍋に移します。
4:牛肉にしょうがのしぼり汁、酒を加え揉みこみます。
 フライパンに油をひき、軽く炒め鍋に移します。
5:しらたきを適当な大きさに切ります。
 お湯を沸かした鍋で下茹でしておきます。
6:野菜と肉を入れた鍋にだし汁をひたひたに加え、煮立たせます。
 煮立ったらアクをとります。
7:鍋に5を加え、酒、みりん、砂糖を入れます。
 落とし蓋をして弱火で煮ていきます。
8:別の鍋にお湯を沸かします。さやえんどうのスジをとり、
 塩(分量外)を適量いれて茹でていきます。
 茹だったら冷水で流し粗熱をとります。
9:7にしょう油、はちみつを加えひと煮立ちさせたら、
 一旦火を止め冷まします。
10:長ねぎで白髪ねぎを作り、水にさらします。
11:食べる直前に温め直します。
 しょう油大さじ2(分量外)、はちみつ小さじ2(分量外)を加え
 強火で煮立たせます。
12:器に彩りをそろえて盛り付け、白髪ねぎ、きぬさやを散らしたら
 出来上がりです。
●小森純…『肉じゃが』レシピ
小森家の味を再現した肉じゃがです!
≪材料≫…6人分
・だし汁・・・昆布 かつお節 めじ節の二番だし 適量
・じゃがいも・・・3個
・にんじん・・・1本
・玉ねぎ・・・2個
・豚もも薄切り肉・・・250g
・めんつゆ・・・100cc
・しょう油・・・80cc
・塩・・・少量
・砂糖・・・50~60g
・サラダ油・・・適量
・ごま油・・・適量
・さやえんどう・・・1/2パック
≪作り方≫
1:じゃがいもは皮をむいて4等分します。
 にんじんは皮をむいて乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。
 豚肉は3cm幅に切ります。
2:しらたきを適当な大きさに切ります。
 お湯を沸かした鍋で下茹でしておきます。
3:鍋を火にかけ、サラダ油とごま油をひいたら豚肉を炒めます。
 じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
4:だし汁をひたひたに加え、2をいれます。
 めんつゆ、しょう油、塩、砂糖を入れたら、落とし蓋をして強火で煮ます。
 煮立ったらアクをとり、火を弱めます。
5:10分煮たら火からおろし、落とし蓋を取って鍋ごと氷水で10分冷まします。
6:別の鍋にお湯を沸かします。
 さやえんどうのスジをとり、塩(分量外)を適量いれて茹でていきます。
 茹だったら冷水で流し粗熱をとります。
7:5を再び火にかけ煮込みます。
8:器に盛り付け、さやえんどうを飾ったら出来上がりです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
↑この勝負に勝利し、本選に進んだのは“小森純”です!
調理中は水道出しっぱなしで、審査員の田村にマジ切れされたり、
調理の荒っぽさはあったものの、家庭の味が良かったみたいですね。
肉じゃがは家庭料理なので、見た目の美しさだけではないんですね^^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ