THE 料理王 で紹介されたレシピ 2

「THE 料理王」 史上最大の芸能界最強料理人決定戦
(2010年2月2日放送)
本戦の“決勝”に出場した芸能人と料理レシピのご紹介です^^
公式ページはこちら→THE 料理王
※公式ページでは、番組の感想や意見などのメッセージを送ると、
 期間限定で全レシピが公開されていますので、興味ある方は
 お早めにチェック!^^
《決勝の料理とレシピ》
決勝のお題は『オリジナル野菜炒め』!
この決勝は、カードでで引いた具材しか使えないというルールでした!
出場したのはこの3人!で、
それぞれ引いた材料はコレ↓
・グッチ祐三…もやしだけ
・杉本彩…白菜だけ
・まちゃまちゃ…じゃがいも・しめじ・ウィンナー

※カードは3回引くことができるのですが、
 グッチ祐三も、杉本彩も、ハズレやら、もやしを2回引くやらで、
 たった1種類の材料しか使えないことに(≧▽≦)
 それでも、やっぱりさすが!と思わされるものを
 3人とも作ってましたよ^^
●グッチ祐三・もや酢炒め
アクセントにすし酢を使った驚きの野菜炒めです!
《材料》
・もやし … 2袋 (ひげは取りのぞきます)
・赤とうがらし … 2本
・にんにく … 3かけ
・菜種油 … 大さじ3
・すし酢 … 大さじ3
・白コショウ … 少々
・塩 … 適量


《作り方》
1:鍋にお湯を沸かします。にんにくをつぶし粗みじんにします。
2:温めたフライパンに菜種油を入れ、焦がさないようにんにくを2分程じっくり炒めます。
3:種をとった赤とうがらしを2本加え、強火でさらに1分程炒めます。
4:ザルに入れたもやしに熱湯をかけ、水けを切ってフライパンに加えます。塩、コショウで味を調え、最後にすし酢を入れ強火であおったら出来上がりです。
●杉本彩・冷めても美味しい野菜炒め レシピ
《材料》
・白菜 … 3~4枚
・すぐきの漬物 … 大さじ3
・昆布茶 … 小さじ2
・煎りごま … 適量
・ごま油
・白ごま油
《作り方》
1:白菜は葉と芯に切り分け、葉はざく切りに、芯は粗みじんにします。
2:フライパンに白ごま油とごま油をひき、芯をよく炒めたら葉を加えます。
3:しんなりしたらすぐきを加え炒めます。昆布茶で味を調え、煎りごまを入れたら出来上がりです。
●まちゃまちゃ・森の野菜炒め レシピ
《材料》
・ウインナー … 5本
・しめじ … 1パック
・じゃがいも … メークイン 1個
・塩 … 適量
・粗挽き黒コショウ … 適量
・マヨネーズ … 適量
・牡蠣しょう油 … 適量
・サラダ油 … 適量
《作り方》
1:じゃがいもを千切りにし、水にさらしておきます。
ウインナーは3等分し、両端は取りのぞき、残りは薄切りにします。
2:大きめのしめじの傘を10個切り落とします。残りのしめじはほぐしておいてください。
3:しめじの傘と【1】のウインナーの端を楊枝でとめ、どんぐりウインナーを作ります。
4:フライパンに油をひき、薄切りしたウインナーを炒め一度取り出します。同じフライパンでじゃがいも、どんぐりウインナー、【2】の残ったしめじを炒め、塩を加えます。
5:取り出したウインナーを加え、黒コショウ、マヨネーズ、牡蠣しょう油を回しかけたら出来上がりです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回のこのTHE 料理王では、全体を通して
まちゃまちゃの活躍がすごかったように感じます♪
まちゃまちゃは実は繊細なんだな~って一面が見れて、
可愛かったですよ^^

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ