DON! (6月16日)簡単 卵料理 レシピ 2

今日(2010年6月16日放送)の DON!の特集、
『ウラ技7 卵料理』の続きです。
前の記事はこちら
DON! (6月16日)簡単 卵料理 レシピ 1
【とろーり茶碗蒸しを簡単に作るウラ技 レシピ】
教えてくれたのは、平野レミ先生!
鍋ひとつだけできちゃう、超簡単!「なんちゃって茶碗蒸し」の作り方!
DON! タマゴ レシピ
≪作り方≫
・材料:卵2個、えび1匹、生しいたけ半分、かつおのだし汁150cc、
    塩、みりん少々
1:かつおのダシ汁を鍋に入れ、
  えびとしいたけを入れて火を通し、味付けは、塩とみりんを少々。
2:ここで、水溶き片栗粉を加えて、茶碗蒸し風のトロミをつけます。
3:溶き卵を流しいれて、泡だて器で混ぜます。
4:器に入れて、具材を飾ったら出来上がり♪
≪ポイント!≫
※茶碗蒸し風のトロミは“片栗粉”でつけることで、簡単に!


【ふわふわトロトロのオムレツ レシピ】
教えてくれたのは、東京・銀座にある喫茶YOUの料理人、
山田由紀さん。
『 喫茶YOU 』公式HP
 ※喫茶YOUは2010年7月6日に店舗を移転するそうです!
  詳しくはお店までお電話でお尋ねください。
  喫茶YOU→03-3541-5204
DON! タマゴ レシピ
≪作り方≫
・材料:卵2個 生クリーム50ml バター15g
    玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1 ベーコン1枚 ケチャップ大さじ1/2
    黒コショウ少々 コンソメスープの素 小さじ1
まずは、土台になるケチャップライスを作る。
そして、いよいよふわトロの卵。卵に生クリームを加えてよく混ぜます。
≪ココからがポイント!≫
1:溶いた卵の3分の1だけを電子レンジでふわトロ状態にします^^
  電子レンジ(500w)でキッカリ30秒だけ加熱!
2:フライパンに油をひいて、残りの卵液(2/3)を弱火で加熱!
  その上に、レンジで加熱したふわトロ卵を乗せます!
  後は、卵で包んで、ケチャップライスの上に乗せます♪
DON! タマゴ レシピ
【究極の卵かけご飯を作るウラ技 レシピ】
教えてくれたのは、日本料理の名店「分とく山」の料理長、
野崎 洋光(のざき ひろみつ)さんです。
分とく山(ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 公式HP)
DON! タマゴ レシピ
≪作り方のポイント!≫
1:ご飯に先に醤油をかけるんです!
2:たまごを室温にして保存おくと、あつあつご飯と混ざった時に
  半熟状況になる!
3:卵をのせる時に黄身と白身を分ける!
  見た目も美しく、味の変化が楽しめる。
そして、最後に青ねぎ、青しその薬味とわさびをのせたら。
究極の卵かけご飯の完成。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ