夏に負けない韓国料理 情報-はなまる

今日のはなまるマーケット(2011年7月6日放送)の”とくまる”は、
『新大久保発!絶品アイデア満載!夏に負けない韓国料理』でした。
関西に住む私にはピーンと来ないんですが、
“新大久保コリアンタウン”がとても熱いようなんです。
韓流ブームは今や、
K-POPやドラマだけでなく、美味しいお店や食材にまで
火がついたような勢いがあるのだそうです。
今日はその”新大久保コリアンタウン”から生まれたイケメンK-POPグループ、
『SOS』の4人組が、韓国料理店を紹介していました!

前にも友近の”ハッピーマンデイ”でも『SOS』は出演していましたよね。
4月にデビューしたばかりだというのに、
もうものすごい人気で、新大久保の常設ステージでは
1日に3回のライブを開催しているんだけど、
毎回定員の約100人の会場が満員なんそうですよ。
※SOSの公演スケジュールの詳しい情報はこちら
K-POP LIVE

SOSが案内する新大久保コリアンタウン情報

新大久保 K-popアイドル SOS
まずは韓国のおやつ!
“ホットク”と”トッポギ”が紹介されてました!
●ホットク
韓国のポピュラーなおやつ。
小麦粉を練った生地の中に黒砂糖などを入れて甘くし、
鉄板で円形に平たく焼きマーガリンなどが塗られているようです。
新大久保 K-popアイドル SOS
●トッポギ
韓国のお餅=トックをコチュジャンや砂糖などで煮込んだ
甘辛いもの。
コチュジャンに入っているニンニク疲労回復効果が、
そして唐辛子には食欲増進作用が!
このトッポギのタレは韓国では色々な料理のつけダレとしても
使われているのだそうです。
新大久保 K-popアイドル SOS

※食べられるお店情報
鐘路福餅 21世紀HoTok
(ジュンロホットク ニジュウイッセイキホットク)
鐘路福餅 21世紀HoTok の食べログ情報

そして向かったお店は『カントンの思い出』という韓国料理屋さん。
ここで人気なのが“チーズブルダック”なるもの。
ブル=辛い、ダック=鶏の意味から付けられた名前のようです。
新大久保 K-popアイドル SOS
ここでSOSがええこと言うてはりましたよ!(笑)
『辛いものを食べると汗が出るその後涼しくなる』
から夏も辛いもの食べるのだと!
新大久保 K-popアイドル SOS
これは理に叶っていて、
人は汗をかいてその汗が蒸発する時に体温が下がるんです。
なので、暑いインドなんかでも辛いカレー食べてますよね^^
※『カントンの思い出』が紹介していた家庭版”ブルダック”の作り方はこちら
家庭版”ブルダック”レシピ
※『カントンの思い出』の公式サイトはこちら
カントンの思い 出新大久保店

そしてその後向かったお店は韓国の家庭料理屋さん『チャムナム家』
ここでSOSがおススメなのが“チュオタン”なるもの。
新大久保 K-popアイドル SOS
これは韓国ドジョウ鍋。
韓国では夏にスタミナ満点のドジョウを熱い鍋料理にして
食べるのだそうです。。。。
暑い夏なのに?と思うんですが、ここではまたSOS、ええこと言うてはりました!
韓国にあることわざ的なもので、
『以熱治熱(イヨルチヨル)』=熱を以って熱を治める
つまり、暑い夏の熱のこもった体にもっと熱い鍋を食べて
もっと涼しくなる感じのことなんだそうです。
とは言っても、韓国でも冷たいもの食べます^^
新大久保 K-popアイドル SOS
韓国では、
熱いものを食べて汗を出して、
冷たいもの(韓国冷麺)を食べてスッキリ過ごす。
これが暑い夏を乗り切る秘訣なんだそうですよ。
そしてもう一つお店の方のおススメが、“ワカメのネングク”という
ワカメの冷たいスープです。
新大久保 K-popアイドル SOS
ダシも使っていない簡単に作れるスープなので、
夏の昼食につけるスープ②ピッタリな感じでした~。
※『ワカメのネングク』の作り方はこちら
ワカメの冷たいスープレシピ
※『チャムナム家』のお店情報はこちら
チャムナム家の食べログ情報

そしてはなまるのスタジオで紹介された韓国のお茶“オミジャ”
新大久保 K-popアイドル SOS
甘み、酸味、苦味、塩味、辛味の5つの味を感じれるお茶のことで、
『五味子茶(オミジャ)』というのだそうです。
滋養強壮、疲労回復にも効果的で爽やかで甘いので飲みやすいようです。
↓こんな風に粉末でコリアンスーパーなどでは売られているようです。

味もけっこう美味しいようで、スタジオではかなり好評でした。


そんなこんなでレシピ以外の情報がたくさんあったので、
づらづら書いてしまいましたが、番組内で紹介されたレシピは
こちらにまとめます。
コウケンテツのお姉さん”コウ静子”さんの家庭で作れるサンゲタン風の料理レシピも
こちらに書きます。
夏に負けない韓国料理 レシピ(はなまるマーケット)

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ