グッチ裕三のすし酢活用レシピ

今日(2011年2月7日)のはまなるマーケットの”とくまる”で
紹介されたグッチ裕三さんの『”使える”調味料でミラクルレシピ!』の続き3です。
今回の”使える”調味料はこの3つ!
《使える便利調味料》
・めんつゆ
・オイスターソース
・すし酢
※めんつゆを使ったレシピはこちらに書きました。
グッチ裕三のめんつゆ活用レシピ
※オイスターソースを使ったレシピはこちらに書きました。
グッチ裕三のオイスターソース活用レシピ
でで、ここでは「すし酢」を使ったレシピです。
はなまるマーケット グッチ裕三 すし酢活用レシピ
すし酢って、一度使うとず~っと余ったままで、
古くなり、風味の悪くなったものをしぶしぶ使う。。。なんてパターンを
繰り返してしまいがちなので、チェックしておきたいレシピでした!


【すし酢ドレッシング レシピ】
はなまるマーケット グッチ裕三 すし酢活用レシピ
《材料》
・すし酢・・・大さじ4
・柚子コショウ・・・小さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1
《作り方》
すし酢に柚子コショウ、ゴマ油を混ぜれば完成!
※はなまるではパプリカサラダのドレッシングとして紹介されていました!
【もや酢炒め レシピ】
これは、芸能人「料理王」で優勝した時のレシピですねー。
はなまるマーケット グッチ裕三 すし酢活用レシピ
《材料》…4人分
・もやし・・・2袋(400g)
・ニンニク・・・3片→みじん切りに!
・唐辛子・・・2本
・すし酢・・・大さじ3
・塩、コショウ・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ3
《作り方》
1:フライパンにサラダ油をひき、ニンニクを香りが出るまで弱火でじっくり熱する。
2:ニンニクが色づいてきたら種を取った唐辛子を加える。
3:もやしを熱湯で湯通し、水気をよく切っておく。
4:フライパンに水気を切ったもやしを入れ強火にし、塩・コショウで味を調える。
5:すし酢を加えて、さっと炒めたら完成。
※先にもやしを湯通ししておくと、もやしに均一に火が通るので、
 ササっと仕上げることができて、シャキシャキ食感になるのだそうです!
この「もや酢炒め」は、一人でもやし1袋いけちゃいますねーって、
はなまるび岡江さんも絶賛でした!
節約レシピに活用したいですね。
【グッチ裕三さんが紹介したその他のレシピはこちら】
グッチ裕三のめんつゆ活用レシピ
グッチ裕三のオイスターソース活用レシピ
グッチ裕三おススメの使える便利調味料!

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ