朝から晩まで便利調味料”白だし”活用レシピ

パパッと料理を作れる、料理上手さんはみんな使っている?!
最近人気急上昇の『白だし』。
白だしの使い方・簡単レシピ
この『白だし』が1本あれば、朝昼夜と1日中使えるという便利さ!
他の調味料をあれこれ加えなくてすむし、
お出汁いらずで時短にもなるので、忙しい方におススメです。
『白だし』を使った簡単・便利・時短レシピをまとめます^^

白だしって?

白だしの使い方・簡単レシピ
大豆や小麦などからつくられる色の薄い白醤油をベースに、
カツオ節や昆布、干ししいたけなどの旨みを加えた
便利な調味料のこと。
色が薄い分、料理の素材の色や、素材の風味が生かされるので、
どんな素材にも合って、しかも他の調味料をあれこれ使わなくてすむので
便利で簡単、そして時短できるという優れた調味料でもあるんです^^
これは使いこなして、毎日の料理を楽々にしたいもんです!

マイティさんの朝から晩まで『白だし』を使いこなす技!

人気料理ブロガーの“マイティ“さんこと出木場(いでこば)舞子さんは、
白だし活用歴5年!
朝から晩までなんにでも白ダシを使ってしまうという
白だし使いの名人さんです。
そんなマイティさんの白だしの使い方(レシピ)がはなまるマーケットで紹介されていました。
※白ダシはお吸い物で10倍濃縮タイプを使用!
【朝におススメ!】…白だしのお湯割り(1杯分)
・白だし…大さじ1
・湯…150cc
忙しい朝にはこれだけでもホッとできるそうです^^;
でもこれだけではな。。。って人はこちら↓をどうぞ~。
【朝におススメ!】…白だしのワカメスープ(1杯分)
白だしの使い方・簡単レシピ
・白だし…大さじ1
・湯…150cc
・ワカメ…適量
・白ゴマ…適量
・万能ネギ…適量
【昼におススメ!】…和風ぺペロンチーノ(1人分)
白だしの使い方・簡単レシピ
・オリーブ油…大さじ1.5
・ニンニク…1片→スライスにして真ん中の芽は取り除く
・唐辛子…1/2本→輪切り
・スパゲティ…100g
・白ダシ…大さじ1
・大葉…2枚ほど→千切り
1:スパゲティをたっぷりのお湯+塩で、表示時間よりも1分短めに茹でておく。
2:フライパンにオリーブ油+にんにく+唐辛子を入れて、中火にかけて
 香りを出す。
3:茹でたパスタを(2)に加えて、白だしで味を付け、全体を混ぜ合わせたら火を止める。
 大葉を加えて器に盛ったら出来上がり。
※この他にもマイティさんは『焼きうどん』や『カルボナーラ』にも
 白ダシを活用して、お昼ご飯はチャチャッとすませているそうです。
【夜におススメ!】…肉じゃが(4人分)
白だしの使い方・簡単レシピ
・牛肉(薄切り)…200g→食べやすい大きさに切る。
・じゃがいも…4個→4等分し、水につけておく。
・玉ねぎ…1個→くし切りに
・にんじん…小1本→乱切りに
・糸こんにゃく…小1袋→食べやすく切って、熱湯でさっと下湯でする
・さやえんどう…8個→筋を取って、塩湯でしておく。
・白だし…大さじ3
・水…300cc
・サラダ油…大さじ1
1:フライパンにサラダ油をひいて、牛肉を炒める。
 色が変わってきたら、じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃく・にんじんの順に加えて炒めていく。
2:具材に全体に油が馴染んできたら、かぶるくらいの水を加え、フタをして煮る。
 沸騰したらアクを取り除き、10分ほど見込む。
3:白ダシを加えて、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて最後にさやえんどうを飾ったら
 できあがり!
【夜におススメ!】…和風八宝菜(4人分)
白だしの使い方・簡単レシピ
・白だし…大さじ2
・豚肉…150g→食べやすい大きさに切る。
・エビ…4尾→殻をむいて背ワタを取っておく。
・お好みの野菜…適量→食べやすい大きさに切る。
・うずら卵…6個→茹でて殻をむいておく。
・水…150cc
・柚子胡椒…適量
・水溶片栗粉…適量
1:フライパンにサラダ油をひいて熱して、
 豚肉、エビを炒め、色が変わってきたらお好みの野菜を入れて炒め合わせる。
2:水を加えて沸騰したら、白だし、柚子胡椒で味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
【夜におススメ!】…和風あんかけからあげ(4人分)
白だしの使い方・簡単レシピ
●から揚げの材料●
・鶏もも肉…大1枚→一口大に切り分ける。
・しょうが…1片→すりおろす。
・白だし…大さじ1
・片栗粉…大さじ3
●あんの材料●
・白だし…大さじ1
・水…100cc
・片栗粉…小さじ1
1:ポリ袋に、から揚げの材料を全部入れて、全体をもみこんで下味を付け、
 冷蔵庫で30分寝かせておく。
2:180度に熱した油で上げ、程好く色づいて、中まで火が通ったら、あげて
 器に盛る。
3:あんを作る。
 フライパンに水と白ダシを入れて、沸騰させ片栗粉でトロミをつけ、
 (3)のから揚げの上からかけたら出来上がり。
※あんがなくても美味しいみたいですよ^^

ドレッシングにも白だしが大活躍!

【洋風ドレッシング】
白だしの使い方・簡単レシピ
・白だし…大さじ1
・サラダ油…大さじ1/2
・マスタード…小さじ1
【中華風ドレッシング】
白だしの使い方・簡単レシピ
・白だし…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・酢…大さじ1

お弁当作りも白だしで時短!

可愛いお弁当を紹介する人気のブログ”とまとママ”さんも
白だしを愛用しているそうです。
忙しい朝には時短になるので、活用法をマスターしたいところです^^
白だしの使い方・簡単レシピ
【ささっと簡単炊き込み風ご飯!】
白だしの使い方・簡単レシピ
・ごはん…1膳分
・白だし…小1.5
・白ゴマ…小1
混ぜ合わせておにぎりにすると、おかずがなくても食べれる
炊き込み風ご飯になります!
【ささっと味付き湯で野菜!】
白だしの使い方・簡単レシピ
ボイルするだけのブロッコリーやにんじんなどを白だしで茹でると
彩りにもなるし、味も付くので食べやすい!
・水300cc
・白だし…大さじ3
・お好みの野菜や練り物(かまぼこなど…)
茹でるだけです!
【白だしウズラサンタ】
白だしの使い方・簡単レシピ
↑このうずら卵、なんと味付き卵になっているんです。
・水…大さじ1.5
・白だし…大さじ1
・うずら卵…10個
うずら卵をを茹でて、殻を剥き、水+白だしの液に漬けて一晩寝かせるだけです。
普通の卵で作る場合は
・卵…5個
・白だし…40cc
・水…60cc
で作れます。
【レンジで簡単蒸しアスパラ】
白だしの使い方・簡単レシピ
・アスパラ…2本
・白だし…小さじ1
・水…小さじ1
耐熱容器に、適当に切ったアスパラと、白だし、水を入れて
電子レンジ(600w)で1分加熱。

白だしで割烹料理の味にも !

白だしがあれば、なんと割烹料理屋の味にもなるのだとか!
おもてなし料理にも使えて、しかも失敗がないので嬉しい!
【二色茶碗蒸し】…4人分
白だしの使い方・簡単レシピ
・白だし…大さじ2
・卵…2個
・水…300cc
・鶏ささみ…1本…一口大に切り分け、酒を全体に馴染ませておく。
・酒…少々
・絹ごし豆腐…1/2丁…水気を切って、4等分にする。
●あんの材料
・白だし…大さじ1
・水…200cc
・薄口醤油…小さじ1/2
・みりん…小さじ1/2
・水溶き片栗粉…適量
1:ボウルに卵を割り混ぜ、水、白だしを入れてさらに混ぜ合わせ、
 ザルなどで一度泡が立たないように濾しておく。
2:鶏ささみの水気を取って、茶碗蒸しの器の一番下へ入れ、
 隠れるくらいまで(1)の卵液を静かに注ぎ、その上に豆腐を入れる。
 (※卵液と豆腐とで2色になります^^)
3:蒸気がしっかりたった蒸し器の中に(3)を入れ、強火で2分蒸して、
 フタをずらして弱火で12~13分蒸す。
●あんを作る
1:鍋の中に水、白だし、薄口醤油、みりんを入れて、
 一度沸騰させます。
2:みりんのアルコールが飛んだら、再度ひと煮立ちさせ
 良く混ぜた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
 このあんを茶碗蒸しの上にかけたら出来上がり!
【豚しゃぶ鍋】…4人分
白だしの使い方・簡単レシピ
●スープの材料
・水…800cc
・白だし…大さじ3
・薄口醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
●具材
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)…200g
・お好みの野菜(水菜・ネギ・ニンジン・白菜など)
・お好みの薬味(おススメは、ミョウガ・梅肉・柚子胡椒など)
1:野菜は火が通りやすいように全部細切りにしておきます。
 ※白菜の芯の部分も、薄くスライスしてから細切りにします。
白だしの使い方・簡単レシピ
2:土鍋にスープの材料を混ぜ、沸かします。
 そこへ火の通りにくい野菜から順に入れて火を通し、
 豚肉をしゃぶしゃぶさせて、野菜を巻いて食べます。
白だしの使い方・簡単レシピ
 ※薬味のおススメの食べ方は、梅肉と柚子コショウを両方合わせる食べ方だそうです^^


白だし、他にも出し巻き卵やらにも便利そうですよね。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ