はなまる 落合シェフ あさりと菜の花のスパゲティレシピ

はなまるマーケット(2010年3月25日)
落合シェフ の スタジオ生クッキング 第11弾!
落合シェフ直伝『あさりと菜の花のスパゲティ』の作り方をご紹介!
春になって、スーパーにアサリや菜の花が出回りだすと、
毎年食べたくなるのが、私はアサリと菜の花のパスタなんです^^
オイルベースのソースなので、
アサリのダシと菜の花の苦味が絶妙に合うんですよね♪
【落合シェフ直伝 あさりと菜の花のスパゲティ レシピ】
《材料》…2人分
・オリーブ油・・・大さじ4
・ニンニク・・・2片
・赤唐辛子・・・1本
・イタリアンパセリ(みじん切り)・・・大さじ1
・アサリ・・・400g(大30個)
・水・・・大さじ2
・塩・・・適宜
・スパゲティ・・・140g
・菜の花・・・1/2束


《作り方》
1:材料を切る
 ニンニクはスライスし、赤唐辛子は半分に切って種を抜く。
 菜の花は横半分に切り、太い茎の方はさらに縦半分に切る。
 イタリアンパセリはみじん切りにする。
2:ニンニクと赤唐辛子のオイルを作る
 常温のフライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、強火にかける。
 ニンニクの周りに小さい泡が出てきたら、弱火に落として2~3分加熱。
3:ニンニクがきつね色になってきたら火を止めて、
 赤唐辛子、イタリアンパセリとを加え、
 フライパンをゆすりながらオイルに香りを移す。
 これでオイルの出来あがり。
4:あさりのソースを作る
 砂抜きしてキレイに洗ったアサリと水を4.のフライパンに入れ、
 フタをし、強火にかける。
5:パチパチ音がしてきたら、中火に落とし、
 さらに音が激しくなってきたら弱火にする。
6:アサリが開いたらフタを外し、アサリを取りだす。
 ※アサリを取りだすことで適度の加熱により身が硬くなってしまうことを防ぐ。
 この時、ニンニクと赤唐辛子も取り出す。
 
7:フライパンに残ったソースを別の器に静かに移し、
 フライパンの底に沈んだ砂や貝殻の かけらをふき取る。
8:ソースをきれいにしたフライパンに戻し、
 弱火にかけ、味見をして足りなかったら、塩を ひとつまみ足す。
 
 さらにオリーブ油もひと回し加え、
 沸かさないようにフライパンをゆすりながら 乳化させる。
 沸いてきたら火を止める。
9:スパゲティを茹でる
 湯の量の1%の塩を入れて、パスタを表示時間より1分早くゆで上げる。
 スパゲティのゆで上がり2分前に半分に切った菜の花の茎を、
 1分30秒前に先の部分も入れ、 一緒に茹でる。
10:仕上げ
 菜の花をゆでている間、アサリをフライパンのソースに戻して
 弱火にかけて温める。
 茹であがったパスタと菜の花は水気をよく切り、フライパンに入れ、
 ソースとよく絡ませたら、完成。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
文字にしちゃうと難しそうに感じますが、
実際に1度作ってしまえば簡単なのでオススメです^^

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ