はなまる 落合シェフ 白菜と豚バラのクリームパスタレシピ

はなまるマーケット(2010年2月26日)
落合シェフ の スタジオ生クッキング 第10弾!
落合シェフ直伝『白菜と豚バラのクリームパスタ』の作り方をご紹介!
落合シェフのクリームパスタは、コテコテなクリームではなく、
あっさりつるりんと食べれるソースだなぁって思いました^^
低脂肪の生クリームでも十分美味しく作れるので、マネしたいですよね^^
【落合務シェフ 白菜と豚ばらのクリームパスタ レシピ】
《材料》…2人分
・豚ばら肉・・・150g
・生クリーム(乳脂肪分35%)・・・1カップ
・塩・コショウ・・・各少々
・スパゲティ・・・140g
・白菜・・・2枚
・パルメザンチーズ・・・30g
・バター・・・10g
・サラダホウレンソウ・・・2株


《作り方》
1:白菜は茎と葉に切り分け、火の通りにくい茎は横にそぎ切りにし、
 葉は横1センチ幅くらいに切り分けておきます。
 
 サラダホウレンソウは白菜の葉部分より少し大きめにざくざく切っておきます。
 
 豚ばら肉も1センチ幅に切り、塩を軽くふって5分ほど置いておきます。
2:フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2)を中火にかけ、
 下処理をした豚ばら肉を中火でほくしながら炒めます。
 ※この時、肉に焦げ目がつくとクリームソースが茶色くなってしまうので、
  肉の赤い部分がなくなる程度に炒めてください。
3:生クリームを入れて強火にします。
 ※乳脂肪分が高いものだと早く煮詰まってしまうので、
  35%の低脂肪タイプを使用。
4:生クリームがフツフツと沸いてきたら中火に落とし、
 塩・コショウをして、トロミがつくまで煮詰めましょう。
5:2~3分ほど煮詰めてトロリとしたら、ここで一度火を止めましょう。
 ※煮詰めすぎてしまった場合には水を入れて調整してください。
  1%の塩を加えたお湯でスパゲティを茹でます。
 ※表示時間より1分早く茹であげる。今回は「6分茹で」なので5分茹でる。
  パスタが茹であがる1分半前に白菜の「茎」の部分を入れ、
  30秒前に「葉」の部分も加えて茹でましょう。
6:茹で上がったスパゲティと、白菜の水気を切って、
 一緒にフライパンのクリームソースと、あわせます。
 ※このとき、フライパンの火は弱火にして、
  炒めすぎないように注意してください。
7:パルメザンチーズとバターを加えて全体をよく混ぜ、
 最後に火をとめてサラダホウレンソウを加え、
 ひと混ぜしたらできあがり♪

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ