はなまる 落合シェフ フレッシュトマト 冷製パスタ レシピ

はなまるマーケット(2009年7月29日)
落合シェフ の スタジオ生クッキング 第4弾!
落合務シェフ直伝・『フレッシュトマトの冷製パスタ』の作り方をご紹介!
夏のランチにぴったり!で、はなまるの岡江さん、薬丸さんも大絶賛な一品!
落合シェフのレシピは本当にシンプルなんだけど、
間違いがない、そして無駄な作業がない簡単レシピでしかも美味しい!
一つづつマスターしていきたいですよね^^
【落合シェフ フレッシュトマトの冷製パスタ レシピ】
《材料》…4人分
・トマト…小10個
・塩…少々
・コショウ…少々
・ニンニク…少々
・ハチミツ…小さじ1
・バジル…4枚
・オリーブオイル…150cc
・パスタ(カペリーニ)…120g
 (※細いタイプのパスタのこと)
・塩…適量
・バジル…適量
・オリーブオイル…適量


《作り方》
1:トマトを湯剥きする。
  トマトのへたを包丁でくりぬく。
  ヘタの方を下にしてお玉を入れ、下だけ3秒湯につける。
  その後全体を湯に入れ、7秒ぐらいで取り出す(合計10秒)
 
  トマトを冷水に入れて、トマトの皮をむく。
  トマトを横に半分に切り、スプーンの柄の方で種を取り出す。
  1cm弱ぐらいの角切りにする。
2:ボウルに1のトマトを入れて、塩・こしょうを加えてさっくり混ぜ、
  にんにくのすりおろしを加えて混ぜる。
  ハチミツを加える。(トマトの甘さにもよるので、味を見ながら調整する。)
  バジルを手でちぎりながら加える。
  オリーブオイルを数回に分けてボウルの側面から加え、その都度混ぜる。
 
  冷蔵庫で冷やす(なるべくその日に食べた方がいい)
  
  このソースはいろいろな料理に使えます^^
  例えば、カツレツに添えたらソース代わりにもなるし、
  サラダに乗せたら、ドレッシング代わりにもなります。
  トーストした薄切りバゲットに乗せても美味しいですよ^^
 
3:パスタを茹でる。
  お湯に対して1%の塩を加える。
  スパゲティの袋に書いてある表示時間通りにゆでます。
4:茹で上がったパスタを冷水にとって、ふきんに包んでしっかり水を切る。
5:お皿にパスタを盛る。
  トマトソースをもう一度混ぜてからかけ、バジルをのせる。
6:お好みでオリーブオイルを周りにかけて飾る。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このパスタのポイントはオリーブオイルにあるのかもと思います^^
エクストラ・バージンのオリーブオイルがオススメで、
少し高めのものを選ぶと香りが良くて、かなり美味しいパスタに
仕上がります♪

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ