はなまる 落合シェフ ペペロンチーノ レシピ

はなまるマーケット(2009年5月19日)
落合シェフ の スタジオ生クッキング 第2弾!
落合シェフ直伝の『アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ』のレシピを
ご紹介♪
●アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノって?
・アーリオ =にんにく
・オーリオ =油
・ペペロンチーノ=唐辛子
の意味です。
【落合シェフ流 ペペロンチーノのレシピ】
《材料》…2人分
・オリーブオイル…大さじ4
・ニンニク…2片
・唐辛子…1本
・スパゲティ…160g
・ブロッコリー…適量
・アスパラ…適量
・ゆで汁…大さじ4
・白すりゴマ…大さじ2
・水菜…適量
・白ごま…適量


《作り方》
1:冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、
  厚めにスライスしたにんにくを加えて、強火にかける。
  にんにくの周りから泡が出てきたら極弱火にする。
  にんにくにじっくり火を通しながら香りを出し、少し色がついたら火を止める。
  少し油が冷めたら種を抜いた唐辛子を加える。
2:鍋に湯を沸かし1%の塩を加えてパスタをゆでる。
  (※最初の1分だけパスタをかき混ぜましょう)
  鍋ににブロッコリー・アスパラを入れて一緒にゆでる。
  パスタは袋の表示のゆで時間より30秒早くザルにあげる。
3:1のフライパンに油と同量のゆで汁を数回に分けて入れて、
  ゆすって混ぜる(※白っぽくトロリとなるまで…乳化)
  2のスパゲティと野菜を加え、保温のために極弱火をつけて、
  麺と和える。
4:火を止めて、白すりごまと水菜を加えてしっかり鍋をふり、和える。
  (※すりゴマが乳化を助け、失敗を防ぐのだそうですよ^^)
  お皿に盛り付け、ごまをふりかけたら出来上がり♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回 落合シェフが使った野菜の他にも、
キャベツだったり、ズッキーニだったり、けっこう応用が利くので、
残り野菜があったら入れちゃいましょう♪
ポイントは厚めにスライスしたにんにくを焦がさないようにじっくり
じっくり火を通すこと!
外側が色づいてカリッとした感じになってきたらOK!
あとは塩かげんを間違えなければ誰にでもできる
基本中の基本のパスタなのです^^

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ