究極の 豚汁レシピ ?! と全国ご当地豚汁 (はなまる)

今日(2010年10月5日)のはなまるマーケットの”とくまる”は
『豚汁』でした。
まずは全国のご当地豚汁リサーチからでした。
【各地域の豚汁に入れる具材は??】
●北海道…ジャガイモ
 北海道はジャガイモの国内生産量第1位を誇るだけあって、
 豚汁といえばジャガイモが定番なのだとか。
●青森&東北地方…ジャガイモ
 やはり、ジャガイモ。
 青森以外の東北地方の各県庁に確認したところ、
 東北地方ではジャガイモが一般的なのだそうです。
●鹿児島…里芋又はサツマイモ
 一般的には里芋のようですが、
 サツマイモの国内生産量1位の産地なのでサツマイモを入れる方も
 多いのだそうです。
 これは鹿児島にかぎらず九州地方に広がっているようです。
でで、やっぱり全国的に豚汁に入れるお芋の種類は。。。。


80%が里芋だったようです!
・北海道・東北→ジャガイモ
・関東→ジャガイモ又は里芋
・関西→主に里芋で、とこによってサツマイモ
・四国&中国→里芋又はサツマイモが半々
・九州→サツマイモが多いが里芋のところも。。。
【ご当地豚汁の美味しさのマル秘食材って?】
・高知…ショウガ&ミョウガ
 豚汁を香り豊にする食材は、”ショウガとミョウガ”なんだそうです。
 高知はショウガの生産量が日本一で、
 ミョウガも生産量が多いので 薬味が結構入っているようですね。
・島根…酒粕
 島根はお酒の名産地なんだそうで、
 県内には蔵元が35軒あることから、酒粕を豚汁に入れることが多いんだそうです。
・宮崎…ゆず胡椒
  宮崎県はゆずの産地で、ゆず胡椒が有名ですよね。
 ちょこっと加えるだけで風味豊かな豚汁になるのだそうです。
※その他
・北海道・・・タマネギ・バター
・青森県・・・セリ・長イモ
・東北地方・・・糸コンニャク・しらたき
・長野県・・・キノコ類
・東北・中国地方・・・白菜
・近畿地方・・・もやし
・九州地方・・・厚揚げ
     (食材の一部をピックアップ・はなまる調べ)
そして豚汁の名店として、口コミで話題になっていると言う、
神奈川県の『のんき亭』の方が教えてくれた、
家庭でもできるレシピが紹介されていました。
【究極の豚汁レシピ】
スタジオの薬丸くん、岡江さん、み~んな絶賛していたレシピです!
≪材料≫…4人分
・豚こま肉・・・100g
・ジャガイモ・・・大1個(200g)
・ニンジン・・・1本
・タマネギ・・・1個
・コンニャク・・・100g
・絹ごし豆腐・・・1/2丁
・カツオだしの素・・・小さじ1
・昆布だしの素・・・小さじ1
・水・・・1リットル
・白みそ・・・60g
≪作り方≫
1:コンニャクはアク抜きをして短冊切り、ニンジンは5ミリくらいの半月切り、
 ジャガイモは乱切り、タマネギはスライス、豆腐はさいの目に切る。
2:サラダ油を鍋に入れてタマネギを炒め、しんなりしたら豚肉、
 コンニャクを入れて火が通るまで炒める。
3:鍋に水、カツオだしの素、昆布だしの素を入れて強火にかける。
4:ジャガイモを電子レンジ(600w)に4分かけて、1/3個分をフォークで潰す。
5:鍋が沸騰したらニンジン、ジャガイモを入れてアクを取ったら、
 40g分のみそを溶かし入れる。
6:20分ほど煮込んだら、残りのみそを溶かし入れ、
 豆腐を入れてひと煮立ちしたら完成。
●のんき亭 お店情報
食べログののんき亭 (のんきてい)情報
●神奈川県小田原市国府津4-4-38
●TEL 0465-47-3458
●営業時間…昼11:00~15:00 夜17:00~21:00
●定休日…火曜日

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ