お味噌(みそ)汁 いろいろ レシピ (はなまる)

今日のはなまるマーケット のとくまるは
『味噌(みそ)』でした♪(2010年3月4日放送)→はなまる公式HP
日本の伝統的な食材の代表格の”味噌”ですが、
今はもうヘルシー食材として世界中に広がっているのだそうです^^
味噌の輸出量もここ数年右肩上がり!
NYフードショー
(世界の12か国580社約1万品の食材や食文化が出品されるフードショー)
でもみそ料理がすっごく注目を集めていたのだそうですよ^^
みそつくね、みそバーニャカウダーなどに調理し、
試食としてふるまわれていました♪
そして今日本でも新たに注目を集めていて、
“味噌プリン”なんてのもあるのだそうです!
味噌プリン
【完全受注生産】できたて味噌プリン
他にも
味噌ラスク
信州味噌ラスク10枚入り(80g)
味噌マカロン
味噌マカロン
味噌ラスク味噌マカロンと、話題を集めているいるようです^^
自由ヶ丘のスイーツフォレストにある
ミキシンミクスクリーム“では味噌を練りこんだアイス、
『玄米みそチーズ カップ (430円)』なんてものも!
そんなお味噌なんですが、美味しいだけではありませんよね^^
注目されているのは、なんと言ってもその栄養価!


●味噌ってスゴイ!
良質のたんぱく質が豊富。
レシチン(動脈硬化の予防)、サポニン(抗酸化作用)、
イソフラボン(骨粗しょう症の予防)など、
本当に色々な成分が含まれていて、
しかもその大豆を発酵させることによって、
すっごくに消化吸収されやすくなっているのが特徴!なんだと、
管理栄養士 医学博士の方が言っておられました。
《味噌の健康効果》
・コレステロールの抑制
・老化防止
・骨粗しょう症予防
・整腸作用     
2010年1月28日の産経新聞には
『味噌を含めた大豆製品は、乳がんのリスクを低減するのでは?』
いった記事も載っていたのだそうですよ!
これ、注目ですよね。。。
2010年1月28日の産経新聞
でも、味噌で気になってしまうのが、“塩分量”ではないでしょうか?
みそ汁の1杯分の塩分量は約1.2gだそうです。
1日の塩分摂取量の基準が、
男性で9g未満、女性で7g未満。。。。
つまり、1日に1杯のお味噌汁を飲むのはそれほど多い塩分量では
ないのだそうです^^
なので、塩分量を気にして、お味噌汁を飲まないよりも、
みそ汁の栄養を摂るメリットの方が大きいのだそうです!
まぁ、かなり濃いお味噌汁とか過剰に飲んだりするのは
ダメでしょうけど。。。^^;
でで、味噌と言えば、“お味噌汁”ですよね♪
うちでも毎日1杯は飲みます^^
そんなお味噌汁の美味しさをアップする方法と、
変り種のお味噌汁が紹介されていました!
【基本のお味噌汁 作り方】
●ワカメと豆腐のお味噌汁 レシピ
《材料》…4人分
・水・・・3カップ
・だしの素(顆粒)・・・小さじ1
・昆布・・・3cm角
・みそ・・・大さじ3
・豆腐・・・1丁
・ワカメ・・・適量
《作り方》
1:鍋に水を入れてわかし、温まったらだしの素を入れ、
 昆布を加える。
 ポイント1:昆布を加えることで、風味と香りUP↑
2:沸騰したら弱火にして、みそを溶く。
  最後に豆腐を加え温める。
 ポイント2:火を弱めるのは、味噌の香りを逃がさないため♪
3:豆腐が温まったら火を消してワカメを入れた
  お椀にみそ汁をそそげば完成。
 ポイント3:ワカメは鍋に入れるのではなく、器に先に入れておく!
※昆布以外にも煮干し(2尾)やカツオ節(5g)で
 だしをとっても美味しいのだそうですよ^^
※大根などの根菜類を具材にする場合はだしから入れて火を通します。
【オススメ お味噌汁 バリエーション】
はなまるマーケット お味噌汁レシピ
●トマト+納豆 みそ汁
 みそを溶いたら、生のトマトを皮付きのまま入れて、温めるだけ!
 さらに、納豆を加えると、 納豆のクセをトマトが消してくれるのだとか!
 ※私はトマト+ベーコン+玉ねぎのお味噌汁を作ります^^
  すっごく美味しいですよ♪
●トウモロコシ+バター
 缶詰のトウモロコシを、食べる直前にみそ汁に入れるだけ。
 コーンだけでも良いし、バターを乗せるとより、コクがアップするのだとか!
●レタス+からし
 お椀に盛る直前にレタスを加えて温めて、カラシをチョンと
 乗せて食べると、美味しいのだとか!
●春菊+粉チーズ
 春菊の葉をお椀に盛る直前に鍋に加えて温めて、
 食べる時に粉チーズを振りかけます。
●サバ缶+一味唐辛子
 お味噌汁にサバ缶の汁ごと全部入れて温める。
●桜えび+キノメ
 お椀に入れて、上からお味噌汁を注ぐだけ!
●モズク+しょうが(すりおろし)
 もずくは鍋に入れて温める程度で、お椀に入れて、ショウガを
 トッピング!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
どれもすっごく簡単(≧▽≦)
夜にみそ汁ベースを作っておいて、朝にちょちょっと
具をトッピングして飲むのも良いですね^^
レタス+からしをさっそく今晩試してみようかなヽ(´▽`)ノ
※味噌を使った料理のレシピはこちらに書きます^^
はなまる お味噌(みそ) レシピ

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ