水切りヨーグルトと水切りヨーグルトフローズンの作り方

今日(2011年6月16日)のはなまるの”とくまる”は『ヨーグルト』でした。
ヨーグルト、最近どんどん種類が増えてきて、
各メーカーによって入ってる菌が違うようだけど、
何がどう違うのかな?と思ってました。
それでも効果はまぁ一緒だろうと思ってたんだけど、
実は違ってました。
各ヨーグルトの菌の主な働きを一覧で紹介してました。
ヨーグルト菌の各メーカーの働き
私はメグミルクの”ナチュレ恵”が良いなぁと思いました!
血中コレステロールの低下と内臓脂肪の低減効果があるのだそうです♪
もしくは明治ヨーグルトの”R-1″かな。
こちらは免疫機能の活性効果が期待できるのだそうです。
そして、そんなヨーグルトを使って、
今ネットで話題になっているのが『水切りヨーグルト』なんだそうです。
ヨーグルトの水を切ると、食感が変わりフレッシュチーズのような味わいに
なるんだそうです。
さらにその水切りヨーグルトを使ったレシピや、
フローズンヨーグルトの簡単な作り方などが紹介されていたので
まとめてみました。

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方

材料
  • ヨーグルト
作り方
  1. ボウルの上にザルを置きキッチンペーパーをザルの上に敷く。
  2. ヨーグルト(プレーン)をキッチンペーパーの上にのせ、上からラップをかける。
  3. その状態で冷蔵庫で冷やしながら置いておく。
    ※30分置いておくと→サワークリーム状
    ※3時間置いておくと→やわらかめのクリームチーズ
    放置する時間によって食感を変えることができる。
    ※生クリーム、チーズに比べてカロリーが6分の1くらい低い
《水切りヨーグルトの活用例》
  • 生クリームの代わりに果物にかける
  • みそと和えてディップにしてスティック野菜に添えて使う
  • お肉にのせてサワクリーム代わりに使う

水切りヨーグルトを使ったレシピ

水切りヨーグルトの作り方

簡単アボカドのオードブル(4人分)
  • 水切りヨーグルト…50g
    ※30分ほど置いた
    水切りヨーグルトを使用
  • アボカド…1個
  • レモン汁…少々
  • 塩…少々
  • 生ハム…8枚
作り方
  1. アボカドの皮と種を取り除き、8等分にする。
  2. レモン汁、塩をアボカド全体にまぶしておく。
  3. アボカドに生ハムを巻く。
  4. 水切りヨーグルトに塩を混ぜ、アボカドにのせれば完成。

水切りヨーグルトを使ったレシピ

まるでチーズ!?水切りヨーグルトフライ(8個分)
  • 水切りヨーグルト…200g
    ※半日置いた
    水切りヨーグルトを使用
  • 薄力粉・・・適量
  • 卵・・・1個
  • パン粉・・・適量

水切りヨーグルトを使ったレシピ

作り方
  1. 水切りヨーグルト一口大の大きさに切る。
  2. 薄力粉、卵、パン粉の順番で
    水切りヨーグルトを絡める。
    ※フォークを使うとやわらかいヨーグルトでも
    簡単に持ち上げることができる。
  3. 170度に加熱した油に入れ、
    表面がキツネ色に変わったら完成。

水切りヨーグルトを使ったレシピ

水切りヨーグルトでトマトタルタル
  • 水切りヨーグルト…30g
    ※半日置いた
    水切りヨーグルトを使用
  • タマネギ・・・1/4個
  • 卵・・・1個
  • パセリ・・・少々
  • レモン汁・・・少々
  • しょう油・・・小さじ1/2
  • 塩、コショウ・・・各少々
作り方
  1. トマトは種を取って粗みじん切りに、
    タマネギはみじん切りにして水にさらし
    水気をよくきっておく。
  2. ゆで卵を潰して、タマネギ、トマト、水切りヨーグルト、パセリと
    調味料を混ぜ合わせれば完成。
《トマトタルタル活用法》
  • から揚げに乗せる
  • 鮭乗せる
  • 焼いたはんぺんに乗せる
  • トーストにのせる

余ったホエーの使い方

ヨーグルトを水切りすると、水分が出てきますが、
これをホエー(乳清)と言います。
栄養がたっぷり含まれているので、捨てないで活用しましょう。

《ホエーの活用法》
  • ホエーにハチミツを混ぜてジュースに。
  • ホエーに塩、コショウを加えて野菜を漬けてピクルスに
  • カレーなどの肉を煮込む料理に加えると、肉が柔らかくなる効果も!

水切りヨーグルトでフローズンヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方

材料
  • 水切りヨーグルト…200g
    ※半日置いた
    水切りヨーグルトを使用
  • 砂糖・・・60g
  • ハチミツ・・・20g
  • プレーンヨーグルト・・・400g
作り方
  1. 水切りヨーグルト、砂糖、ハチミツを混ぜ合わせ、
    ヨーグルト(プレーン) を入れてさらにしっかりと混ぜる。
  2. 密閉容器に入れて、冷蔵庫で2~3時間冷凍する。
  3. 半冷凍ぐらいになったら取り出し、
    凍った状態のまま、混ぜ合わせれば完成。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ