人気店 若手スゴ腕料理人の思い出まかないレシピ

今日のはなまるマーケットの”とくまる”は、
『人気店のまかない料理』でした。
(2011年7月20日放送)
まかない料理に求められるものは、
『お金をかけず、簡単で早く作れて絶対に美味しいこと!』
なので、スゴ腕料理人には修行時代のまかない料理の引き出しがけっこうあって、
アイデア満載なのです!
これは家庭料理にも生かされますよね。
まかない料理レシピを紹介していたスゴ腕料理人とはこの3人でした。
まかナイスガイレシピ はなまるマーケット
左:『なすび亭』…店主・吉岡英尋
中:『オステリアルッカ』…オーナーシェフ・桝谷周一郎(アブちゃんの旦那さん)
右:『日本料理 雄』…店主・佐藤雄一
ここでは、この3人方の、修行時代の思い出まかないのレシピをまとめています。
※まかないカレー対決のレシピはこちらです。
→人気店 若手スゴ腕料理人のまかないカレーレシピ

なすび亭の吉岡さんの思い出まかないレシピ

【サバのみそ煮】…パパッと作れるのにしっかり旨みが入っているサバ煮です。

まかナイスガイレシピ はなまるマーケット
材料(2人分)
  • 味噌…30g
  • 水…100cc
  • 酒…100cc
  • 砂糖…大さじ2
  • サバ…2切れ
  • 小麦粉…適量
  • バター…10g
1.合わせ味噌ダレを作っておく
味噌、水、酒、砂糖、を合わせておく。
2.サバを焼く
サバに小麦粉をまぶして、フライパンで焼き目をつけます。

まかないテクニック
小麦粉をつけて焼くことで風味を出して旨みを閉じ込め、トロみが出る!
3.仕上げる
サバの皮に焼き目がついたら、みそダレを入れ、バターを入れてから軽く煮込めば完成。


オステリアルッカの桝谷さんの思い出まかないレシピ

【ゴマだれざるパスタ】…パスタでざるそば風に!

まかナイスガイレシピ はなまるマーケット
材料(2人分)
  • ささみ…2本
  • ネギ(白ネギの青い部分)…30g
  • ショウガ…3片
  • にんにく…1片
  • コンソメスープの素…少々
  • 水溶き片栗粉…適量
  • 卵…1個
  • めんつゆ(2倍希釈)…100cc
  • ゴマだれ…100cc
  • パスタ…40g
  • きゅうり…1本
1.ささみを煮る
ささみは筋を取り除いてから、沸騰させた鍋に、ネギとショウガとニンニクと一緒に入れて煮る。火が通ったら、冷水に取って、冷やしておく。
※鍋に残った湯はダシとして使うので捨てない。
2.(1)の茹で汁でスープを作る
茹で汁からネギを一旦取り出して刻んで戻し入れ、コンソメスープの素を入れて、水溶き片栗粉でとろみをるけ、溶き卵を回し入れたらスープの完成。
3.めんつゆとゴマダレを混ぜて、合わせダレを作る
4.仕上げる
皿に合わせダレを先にしき、茹でたパスタを盛りつけて、叩いて潰したキュウリを盛り、冷やしておいたささみを裂きながら盛り、上からもう一度、合わせダレをかけたら出来上がり。


日本料理 雄 の佐藤さんの思い出まかないレシピ

【夏野菜のあんかけオムライス丼】

まかナイスガイレシピ はなまるマーケット
材料(2人分)
  • だし…200cc
  • 塩…少々
  • 薄口醤油…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 水溶き片栗粉…適量
  • トウモロコシ…1/2本
  • オクラ…4本
  • トマト…1個
  • 卵…2個
1.あんを作る
鍋に、だし、塩、薄口しょう油、みりんを入れて温め、水溶き片栗粉でトロミをつけ、湯がいたトウモロコシ、下湯でして輪切りにしたオクラ、湯向きして角切りにしたトマトを加えてふつふつと加熱する。
2.オムレツを作る
3.仕上げる
皿にご飯を盛って、上にオムレツを乗せ、さらに上から(1)のあんをかけたら出来上がり。



※はなまるマーケットへはこちら
はなまるマーケット公式サイト

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ