人気料理店のまかないレシピ

人気料理店の若手シェフの自慢のまかなレシピが
はなまるマーケットで紹介されていました。(2011年6月13日放送)
最近話題になっている人気料理店はこの3店
和食の名店『賛否両論』…笠原将弘シェフ
イタリア料理の風雲児『オステリアルッカ』…桝谷周一郎シェフ
新進気鋭の和食店『幸せ三昧』…中山幸三シェフ
この3店の絶品まかないレシピが紹介されていました。
はなまるマーケットまかないレシピ

お店自慢のメインになるまかないレシピ

『オステリアルッカ』の桝谷周一郎さんが作るまかないはこれ。
はなまるマーケットまかないレシピ

ふわふわたまごのオムライス(2人分)
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 鶏もも肉…100g
  • 塩・胡椒…各適量
  • ごはん…2膳
  • チキンブイヨン…小1
  • ケチャップ…大さじ1
  • タマゴ…2個
  • 牛乳…大さじ1
  • バター…2g
作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りに、鶏もも肉は小さく切る。
  2. フライパンに油を熱して玉ねぎを炒め、少し透明になったら鶏肉を加え、
    塩コショウをしてさらに炒める。
  3. 鶏肉に火が通ったら、ごはんを加えてパラパラになるように炒める。
    ※※少し焦げ目をつけると香ばしいライスになります。
    ご飯がパラパラになったらチキンブイヨンとケチャップを加える。
  4. タマゴをボウルに割り、牛乳を加えて混ぜる。
  5. ふわとろタマゴを作るコツはココ!
    タマゴを湯銭で火を通す。
    沸騰させた湯を弱火にかけてバターを加え、その中でやさしく混ぜて、火を通していきます。
    はなまるマーケットまかないレシピ
    はなまるマーケットまかないレシピ
    1分ぐらいするとふわトロになります。
  6. (3)のチキンライスを器に持って、上から(5)のふわトロたまごを乗せ、ケチャップをかけてパセリをかけたら出来上がり。

『幸せ三昧』の中山幸三さんが作るまかないはこれ。
疲れた時に食べるとパワーが出るのだそうです。
はなまるマーケットまかないレシピ

みそ肉豆腐丼(2人分)
  • 水…250cc
  • 酒…50cc
  • みりん…50cc
  • ショウガ…1かけ
  • 豚こま肉…120g
  • 豆腐…1/2丁
  • 味噌…大さじ2
  • ニラ…1/4束
  • すりゴマ…大さじ2
  • 水溶き片栗粉…大さじ1と1/2
作り方
  1. 鍋に水、酒、みりん、ショウガ(スライス)を入れて沸騰させ、
    一口大に切った豚こま肉を入れて火を通す。
    アクはすくい取る。
  2. お肉の色が変わったら、大きめに切った豆腐を加え、味噌を溶く。
    再びフツフツするまで加熱。
  3. ニラとすりゴマを加え、水溶き片栗粉でトロみをつけ、ごはんにかけたら出来上がり。
    ※すりゴマをたっぷり入れることでコクが出る。
    ※お好みで七味をかけても美味しい!

『賛否両論』の笠原将弘さんが作るまかないはこれ。
はなまるマーケットまかないレシピ

さっぱり上品 和風ラーメン(2人分)
  • 水…4カップ
  • 昆布…5X8cm角
  • 薄口醤油…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 鶏ひき肉…250g
  • タマゴ…1個
  • 塩…小さじ1/3
  • 砂糖…小1
  • サキイカ…20g
  • 中華麺…2玉
  • ごま油…小さじ1
  • トッピング
    ・万能ネギ・・・適量
    ・ノリ・・・適量
作り方
  1. スープを作る。
    鍋に水、昆布、薄口しょう油、みりんを入れ、火にかける。
  2. 鍋が沸騰する間に、鶏つくね作り。
    ボウルに鶏ひき肉、卵、塩、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる
  3. フツフツとしてきた鍋に、鶏つくねをスプーンなどで一口大にして鍋に入れていく。
    そのまま弱火で2~3分加熱し、サキイカを入れ、さらに2~3分煮ればスープの完成。
    ※途中アクが出てくるので、取ってください。
  4. 茹でた中華麺に、つくね、サキイカごとスープをかけ、ごま油をたらし、
    お好みで万能ネギやノリ、黒コショウをトッピングしたら出来上がり。

続きはこちらにまとめてます。
人気料理店のシェフが紹介するコンビニ2品だけ超簡単レシピ

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ