高タンパク低カロリー な タニタ社員食堂のレシピ

はなまるマーケット(2011年2月18日)の”とくまる”のテーマ、
『高タンパク低カロリー』の続きです。
女子栄養大学の学食レシピはこちらからどうぞ。
ここでは去年話題になった、
タニタの社員食堂の栄養士さんのレシピのご紹介です。

【タニタの高タンパク質低カロリーレシピ】
●鶏ささ身のピカタ
《材料》…2人分(1人分→177kcal)
鶏ささ身・・・4本
溶き卵・・・1/2個分
粉チーズ・・・小さじ2
小麦粉・・・小さじ1
塩・・・少々
コショウ・・・少々
ケチャップ・・・小さじ4


《作り方》
1:筋を取った鶏ささ身に、塩、コショウをし、小麦粉まぶす。
 ※茶こしを使うと粉がつきすぎずカロリーオフ。
2:溶き卵に塩少々と粉チーズを加え、鶏ささ身の両面につける。
3:クッキングシートを敷いた天板に並べ、
 オーブントースターで7~8分焼く。
4:皿に鶏ささ身、くし型に切ったトマト(分量外)、
 茹でたブロッコリー(分量外) を盛り付けケチャップをかけ完成。
●鶏肉をパサつかせない方法
《材料》
・鶏ささ身または鶏むね肉(皮なし)・・・適量
・片栗粉・・・適量
《作り方》
1:鶏ささ身や鶏むね肉は、そぎ切りにして片栗粉をまぶして茹でる。
2:鶏肉に火が通ったら完成。
 ※サラダ、中華炒めや和え物などに使っても良い。
●鶏ささ身とホウレンソウのわさびしょう油風味
《材料》…2人分(1人分→79kcal)
鶏ささ身・・・2本
片栗粉・・・大さじ1/2
ホウレンソウ・・・1/2束
だし・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ2
わさび・・・小さじ1/2
海苔・・・適量
《作り方》
1:鶏ささ身は筋を取り、一口大のそぎ切りにして片栗粉をまぶしす。
2:鶏肉をさっと茹で、冷水にとり、ザルにあげ水気を切る。
3:ホウレンソウは茹でて、3センチの長さに切る。
4:ボウルに、だし、しょう油、わさびを合わせて、ささ身とホウレンソウを和える。
5:器に盛って細切りにした焼き海苔を散らして完成。
はなまるマーケットの公式サイトはこちらからどうぞ

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ