ひき肉+大盛り野菜の驚きハンバーグ レシピ

1日なんと12万アクセス!の人気ブロガー”かな姐さん(元:てんきち母ちゃん)”のハンバーグレシピです。
かな姐さんのハンバーグは驚きの材料を大盛り入れて作る荒技!だけど美味しいと評判!!
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
ひき肉は安いし、野菜もモリモリ食べれるのでこれはぜひ作ってみたいと思えるレシピ満載です。
ってことではなまるマーケットで紹介されていたかな姐さんのハンバーグレシピをまとめたいと思います。
かな姐さんのレシピ本。いっぱい出版されています。

ひき肉+たっぷり玉ねぎ・キムチ=ハンバーグ レシピ

かな姐さん流ハンバーグは、玉ねぎはみじん切りにはしません。
なんと細切りで入れちゃいます。そして炒めず生のまま入れちゃいます。
キムチはひき肉300gに対して150gもの量をガバッと入れちゃいます。
えー?大丈夫なのー?な大胆なレシピですが、これが美味しいらいしいのです(^∇^)
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
ポイントは玉ねぎは生のままひき肉と混ぜること。
この玉ねぎからでる水分がハンバーグをふんわり仕上げてくれるからだそうです。
さらに、お肉から出る肉汁をうまく野菜が吸ってくれたり、肉の旨みを引き立ててくれたりと野菜が良い働きをしてくれるのだそうですよ(^∇^)

材料(4人分)
  • 合びき肉…300g
  • キムチ…150g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • パン粉…1/2カップ
  • 牛乳…1/4カップ
  • 卵…1個
  • 塩・コショウ…適量
  • スライスチーズ…4枚
1.材料を切る
玉ねぎはスライス。キムチは粗みじん。
2.ひき肉と混ぜる
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
ひき肉と玉ねぎ(生のまま)とキムチをボウルに入れて混ぜ合わせます。
3.こねて、成型
塩コショウで味を付け、牛乳に浸したパン粉、卵を加えて野菜が馴染むまでこねる。
4等分にしてハンバーグに形作る。
4.焼く
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
フライパンに油をひいて、強火で焼色をつけてフタをして片面5分づつ中火で蒸し焼きにする。
5.チーズを乗せる
最後にスライスチーズを乗せたら出来上がり!


ひき肉+セロリ=ハンバーグ レシピ

なんとセロリを丸ごと2本使うハンバーグです!
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
セロリがひき肉の臭みを消してくれて、さらに旨みを引き立ててくれてとても美味しいのだそうです。
はなまるの薬丸さんの「コレ!おいしい!!」も出てました(^∇^)
そしてかな姐さんイチオシのレシピだそうです。
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ

材料(4人分)
  • 合びき肉…300g
  • セロリ…2本
  • パン粉…1/2カップ
  • 牛乳…1/4カップ
  • 卵…1個
  • 塩・コショウ…適量
1.材料を切る
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
セロリは茎も葉も粗みじんにする。
2.ひき肉と混ぜ合わせる
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ
ボウルにひき肉とセロリを入れて混ぜ合わせる。
3.こねて、成型
塩コショウで味を付け、牛乳に浸したパン粉、卵を加えて野菜が馴染むまでこねる。
4等分にしてハンバーグに形作る。
4.焼く
フライパンに油をひいて、強火で焼色をつけてフタをして片面5分づつ中火で蒸し焼きにしたら出来上がり。
※ポン酢であっさり食べるのがおススメだそうです。


ひき肉+ナス・ニラ=餃子バーグ レシピ

茄子がごろごろ入ったハンバーグです。
ニラを入れるので餃子風味になって美味しいのだそうです。
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ

材料(4人分)
  • 合びき肉…300g
  • ナス…160g
  • ニラ…1束
  • 塩・コショウ…適量
  • 醤油…大さじ2
  • 胡麻油…大さじ1
1.材料を切る
ナスはさいの目切りに。ニラは2cmほどに切る。
2.ひき肉と混ぜ合わせ、こね、成型
ボウルにひき肉と茄子、ニラを加えて混ぜ合わせ、醤油と胡麻油入れてこね、成型します。
4.焼く
フライパンに油をひいて、強火で焼色をつけてフタをして片面5分づつ中火で蒸し焼きにしたら出来上がり。


ひき肉+シイタケ=ハンバーグ レシピ

今度はシイタケゴロゴロレシピです。
野菜たっぷりハンバーグ かな姐さんレシピ

材料(4人分)
  • 合びき肉…300g
  • 生シイタケ…200g
  • 長ねぎ…1/4本
  • しょうが…1片
  • 塩・コショウ…適量
  • 醤油…大さじ2
  • 胡麻油…大さじ1
1.材料を切る
シイタケは細切り、ネギは輪切り、ショウガは千切りにしておく。
2.ひき肉と混ぜ合わせ、こね、成型
ボウルにひき肉とネギとシイタケとショウガを入れて混ぜ合わせ、塩コショウと醤油と胡麻油入れてこね、成型します。
4.焼く
フライパンに油をひいて、強火で焼色をつけてフタをして片面5分づつ中火で蒸し焼きにしたら出来上がり。


ひき肉+キャベツ=キャベツバーグ レシピ

キャベツを信じられないほどたっぷり入れて作るのでお好み焼き風のハンバーグに!
人気ブロガーの簡単使えるレシピ
お好みでお好み焼きソース+マヨネーズ+カツオ節+青のりというお好み焼きスタイルで食べると美味しいそうです。

材料(4人分)
  • 合びき肉…300g
  • キャベツ…300g
  • パン粉…1/2カップ
  • 牛乳…1/4カップ
  • 卵…2個
  • 塩・コショウ…適量
1.材料を切る
キャベツは長さ4cmほどの太めの千切りに。
2.ひき肉と混ぜ合わせ、こね、成型
ボウルにひき肉とキャベツを混ぜ合わせ、牛乳に浸したパン粉、塩コショウ、卵を入れてこね、成型します。
4.焼く
フライパンに油をひいて、強火で焼色をつけてフタをして片面5分づつ中火で蒸し焼きにしたら出来上がり。


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ