蒸したら美味しい食材とレシピ-はなまるマーケット

はなまるマーケット(2011年1月24日放送)の”とくまる”で紹介された、
『冬こそマスター 簡単ほっこり 蒸し料理』の続きです。
※蒸し料理の基本と簡単レシピについてはこちらに書きました。
蒸し料理の基本と簡単レシピ-はなまるマーケット
ここでは、はなまるで紹介された、
『蒸すと意外に美味しい食材』についてご紹介します。
今回のこの蒸し料理の企画では、
蒸し料理の本を出されている料理研究家や蒸し料理専門店、
さらに今まではなまるで蒸し料理を紹介されたシェフの方たちなどに、
『蒸すと美味しいちょっと意外な食材』についてアンケートを実施したのだそうです。
そのアンケートの結果より、
蒸すと美味しい食材ランキングをつけて紹介されていました!


【料理研究家&プロオススメ 蒸すと美味しい食材ランキング!】
《第5位》…トマト!
「トマトを蒸すと甘みと旨みがグーッと際立つような気がしますね」
と料理研究家の浜内千波さんがおっしゃられてました!
●蒸しトマトの作り方
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
1:トマトはヘタを取り、丸ごとアルミホイルに包む。
2:水を張り金網を敷いたフライパンで、5分ほど強火で蒸せばできあがり。
《第4位》…そば・うどん
おそばやうどんを蒸すと水分を含みながら加熱していくので、
旨みを逃がさずふっくら仕上がるのだそうです。
●蒸しそば・うどんの作り方
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
[材料…1人分]
ゆでうどん・・・1袋
豚ひき肉・・・60g
ネギ(みじん切り)・・・大さじ2
焼肉のタレ・・・大さじ2
コチュジャン・・・大さじ1/2
卵黄・・・1個
[作り方]
1:ゆでうどんはお湯をかけほぐしておく。
2:水を張り、金網をしたフライパンを強火にかけ、 蒸気をあげておく。
3:器にうどんを入れ、その上に、焼肉のタレ、コチュジャン、
 ネギ(みじん切り) を合わせたひき肉をまんべんなくのせる。
4:中火にしたフライパンに皿を入れたらガラスのフタをして、5~6分蒸す。
5:5~6分経ったらフタを開け卵黄をのせ、再びフタをして
 卵黄に膜が張るくらい蒸らしたら出来上がり。
《第3位》…にんにく
ニンニクを蒸すと、ほっこりとしてネットリとして、 そして
なんと甘さが出てくるのだそうです。
●蒸しにんにくの作り方
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
1:ニンニクは皮のまま、1片ずつにわけ、アルミホイルで包む。
2:水を張り金網をしいたフライパンにアルミホイルを入れ、
 フタをして強火にかけて蒸す。
3:竹串が通るくらい蒸して出来上がり。
《第2位》…フルーツ
フルーツのコクやネットリ感が出るので、デザートのような感じになるのだとか。
●蒸しフルーツの作り方
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
1:熟したフルーツを一口大に切り、皿に並べる。
2:水を張り金網をしいたフライパンに皿を入れ、
 ガラスのフタをして強火で6~7分蒸せば出来上がり。
※番組では、柿・洋ナシ・バナナ・りんごを蒸していました。
《第1位》…とろろ
長イモをとろろにして蒸すと、とっても美味しいんですよ!
寒い冬、とろろを蒸すとすごく体が温まるんですよ!と、
「六本木 八山」の中嶋今朝治さんがおっしゃってました!
●蒸しとろろの作り方
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
[材料]…2人分
鶏ひき肉・・・40g
とろろ・・・80g
大根・・・40g
シイタケ・・・1個
白だし・・・大さじ1と1/3
[作り方]
1:長イモをすりおろし、鶏ひき肉と少しずつ合わせ、白だしを加える。
2:大根を長さ5cm、幅5mm、厚さ2mm程度に切る。シイタケは4等分にする。
3:器に大根とシイタケを入れたら、上から混ぜ合わせた長イモを入れる。
4:フライパンに水を張り、金網をしき、その上に器をのせる。
5:ガラスのフタをし、約10分蒸して出来上がり。
 (途中で水がなくなりそうになったら、つぎ足す。)
《その他蒸すと美味しい食材》
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
・砂肝・卵・厚揚げ
・サトイモ・キノコ・セロリ
・ヤングコーン・海藻
・ひじき・落花生
ほんとに?!っていう食材もいっぱいですが、
いろいろ試してみたいな~と思います^^

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ