蒸し料理の基本と簡単レシピ-はなまるマーケット

はなまるマーケット(2011年1月24日放送)の”とくまる”は、
『冬こそマスター 簡単ほっこり 蒸し料理』でした♪
最近蒸し料理専門店や、タジン鍋やら、何かと蒸し料理が
話題になっているみたいですね!
蒸し料理は素材の旨みを逃さず調理できる上にヘルシーで美味しい!
ときたら、流行らないわけないですよね^^
でも意外に、蒸し鍋持ってないから、、、という理由で、
自宅では蒸し料理はしません!という主婦の方が多いのも事実。。。
蒸し鍋ってかさばるので、その気持ちよ~く分かります!
例え蒸し鍋を持っていても、わざわざ出して使うのも少しハードルが高い
って気持ちもよ~く分かります^^;
だけど、蒸し料理って実はそんな大層なことではないんです!
少し深めのフライパンと、ガラスの蓋があれば、美味しい蒸し料理できちゃうんです。
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ


●蒸し器代わりになるフライパンにポイント!
ポイントは少し深めであることと、
蓋が少し湾曲(ドーム型)になっているのを選ぶこと。
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
蒸気が上に上がって、蓋を伝い、側面から落ちるようになるので、
蒸している食材に水が付かなくて良いのだそうです。
●お肉や野菜を美味しく蒸すコツ
お肉や魚を蒸すとふっくらと仕上がってとても美味しいですよね。
でも、お肉や魚を直接フライパンの面に接して置いてしまうと、
フライパンに直接接した面だけ固くなってしまいます。。。
そこでポイント!
水分の多い野菜をフライパンの底に敷いて
上にお肉や野菜を乗せると、ふっくらと美味しく蒸せるんです。
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
ではでは、簡単蒸し料理レシピです。
【タラの香り蒸し レシピ】
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
《材料》…4人分
・白菜…1/4個
・ネギ…1本
・シメジ…1パック
・タラ…4切れ
・柚子の皮…適宜
・酒…大2
・水…大2
・塩…小さじ1/2
《作り方》
1:白菜の茎は斜めそぎ切りに、葉はざく切りにする。
 ネギは斜めに切り、シメジは小房に分ける。
2:白菜の茎の部分、葉の部分、ネギ、シメジの順にフライパンに重ねていき、
 その上にタラ、 柚子の皮をのせる。
3:水、酒、塩を混ぜ合わせたものを、フライパンの具材にまわしかける。
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
4:フライパンにガラスのフタをして火にかけ1分強火、
 その後5分強めの中火で加熱したら火を止め、
 余熱で1分蒸らして出来上がり。
【蒸しスープ レシピ】
はなまるマーケット 蒸し料理レシピ
《材料》…2人分
・豚ひき肉…50g
・白菜(粗みじん切り)…1枚
・ネギ…少々
・ショウガ(すりおろし)…小さじ1
・水…200cc
・酒…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・コショウ…少々
《作り方》
1:器にゴマ油を薄く塗る。
 (蒸すときに器に肉がくっつくのを防ぐためのようです。)
2:水、豚ひき肉、白菜、ネギ、ショウガ、酒、塩、コショウを器に入れ、
 混ぜ合わせる。
3:深めのフライパンに水を注ぎ、その上に金網・皿をのせて、
 ガラスのフタをして強火にかける。
4:沸騰してから7分蒸せば出来上がり。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ